2008年5月31日土曜日

友人 (制作状況 5/31)

唯一の陵辱仲間(なんだそりゃw)に良い便りがあったそうです。
まだまだこれからの事だとは思うのですが、頑張る彼女を応援したいです。
そして俺も頑張る!

-------------------------------------------------
原稿執筆: 100%
仮HTML化作業: 100%
推敲作業: 10%
最終HTML化作業: 80%
-------------------------------------------------

仮のHTMLを作成したら、ついつい最終リリースを意識したナビゲーションの追加と、イラストのダミーデータの入れ込みまで先にやっちゃいました。
ほぼリリースの形態は整えれたかも。
さてと、、、推敲頑張ろう。

2008年5月28日水曜日

イメージ画像追加 (サイト更新 5/28)

イラストレータ様からいただいたイメージ画像を、サイトにアップしました。

↓www.akitaseito.com - -- Works -- Regular operation
大公記あらすじ

エディタ導入(原稿制作状況 5/28)

エディタを導入しました。

いまさらかい!って感じでもありますが、これまでは以下のような感じで作業していました。
-------------------------------------------------
1.google docs にツラツラと書く

2.さらにgoogle docs内でhtml編集

3.どうしてもgoogle docsで出来なかった事があるので、ローカルPCにhtml形式でエクスポート後、メモ帳などで修正
-------------------------------------------------

まぁ、これでも良かったのですが、全体通して編集するようになってきたので、3の工程でプロジェクト形式のエディタが欲しくなったという形です。

↓入れたのはこちら
Peggyの紹介
Peggyプロジェクト機能

作品制作自体に進展はないです。

2008年5月26日月曜日

魔女の宅急便のモデル都市(原稿制作状況 5/25)

原稿執筆: 100%
仮HTML化作業: 100%
推敲作業: 0%
最終HTML化作業: 0%

なんとか、原稿書けた。
完成形をイメージした仮HTML化もできたので、イラストレータ様にも最終形態をイメージいただいた上で、お願いできるかと思う。
かなり進んだ気分で明日を迎えれます。
(まぁ、最終形態といってもかなりショボイhtmlファイルなんですが。。。)

息抜きにWikipediaを何気なく見ていたところ、「魔女の宅急便」の舞台モデルになった(らしい)街を発見。
前から気になっていたので、これを知れたのも嬉しかった。

ヴィスビュー
ストックホルム

2008年5月12日月曜日

お、終わらなかった……(原稿制作状況 5/11)

原稿執筆: 90%
推敲作業: 0%
HTML化作業: 0%

終わらなかった……
もう少しなんだけどなぁ。
他にやりたい事とかに時間が回せないから、早く片をつけたい。

うーん、多くの文章を書けるという事は、それ自体で一種の才能と言ってよいのだなぁと、遅々として進まない自分の制作課程を振り返って思います。

来週は仕事が忙しくなりそうなので、どれだけ執筆に時間が回せるかわからないのですが、もう少しの状況がモヤモヤ残っているのも、精神衛生上あまり宜しくない。
なんとか切りの良いところまで進められるように頑張ろう。

2008年5月9日金曜日

原稿制作状況 5/9

原稿執筆: 85%
推敲作業: 0%
HTML化作業: 0%

週末には最初の草稿として全てあげられるように、平日だけど少しだけ書きました。
推敲は実は好きなので、苦しい作業はもう少し……頑張れ俺。

コンセプトイメージっぽいイラストの1枚が近々あがってくる旨、連絡を頂きました。
楽しみです。

2008年5月7日水曜日

原稿制作状況 5/7

原稿執筆: 80%
推敲作業: 0%
HTML化作業: 0%

とにかく一通り全部書くのが最初の目標なので、ガシガシ書いています。
そのため推敲作業が本来目的である、内容をより良くするための作業以前の、前後の矛盾や、表現の統一等の修正から行わなくてはならず、時間がかかりそうです。

~5/11 原稿部分アップ
~5/24 推敲
~5/31 HTML化作業

こんな感じでぼんやり考えていますが、はてさて予定通り行くものやら。

イラストレータ様からは、順調に衣装デザイン等のラフ絵をいただいております。
概要だけで本編ほとんど送付できていない中で対応してくれており、感謝しきりです。

このような制作作業経験が全く初めてなので、シナリオと作画のスケジュールがどのくらいのサイクルで回っていくのかが良くわかっていない状態ですね。
(でもまぁ、シナリオありきでないと作画も細かいところまで描き込めないですよねぇ。。。)

頑張ります。

2008年5月6日火曜日

原稿制作状況 5/6

原稿執筆: 60%
推敲作業: 0%
HTML化作業: 0%

いかーん。GW中に作業が全然進んでいない。
そもそも連休短いし、イロイロ予定もあったし。。。
と、言い訳していても始まらない。地道に書いていこう。

とりあえず半ばは過ぎました。
シルフィオーネが思い慕う騎士見習のティエリ君が少し出せました。
まぁ、そのティエリが知らないところで、バグスにまたまた陵辱されちゃうわけですが。

寝取られの要素も好きなんだけど、なかなか思うように書ききれないジレンマに襲われております。

2008年5月3日土曜日

大公記:バグス大公ラフ


またまたイラストレータ様よりラフ絵を頂戴しました!
もう一人の主人公のバグス大公です。
(タイトルからすると本当の主人公という感じでもありますが)
この初老の漁色漢によって、シルフィオーネ姫は幼い身を弄ばれる事になります。